適度にがんばるブログ

好きなことを好きなだけ

かつての推し、そして恋愛


こんにちは、茶々です。
アイドルの結婚について考えていたはずが、何故かかつての推し達を思い出してしまい、何が書きたいのか分からなくなってしまいました。

ここから先はあくまで自己満足ですので、長いですよ!


以前の私は、今の自担に会う前は若手俳優を応援していました。
それこそ、7年近く若手の舞台をうろうろしていて、その間一途に1人の俳優さんを応援していたのか?と言われれば、違うわけで。
一時的に「いいな」と思える俳優さんも複数いたし、正確に応援していたと言えるのは2人だったと思います。

私が若手俳優に落ちたきっかけは、今で言う2.5次元ミュージカルでした。もともと原作が大好きで、ふと目にした動画がきっかけでハマったような、単純な理由で。
一時的に「いいな」と俳優さんに感じる理由は様々で、例えば役と上手くリンクしていたとか、笑顔が可愛かったとか、普段と舞台に立った時のギャップに惚れたとか、本当に様々でした。でもこれらの理由は、舞台を見ていて本当に一時的に「この俳優さんいいな」と感じただけで、追いかけようとまでは思わなかったです。一時的に「いいな」と思った方は大体ビジュアルが良かったので、多分ビジュアルで好きになった面が大きかったのだと思います。

私が特別に応援していた2人は、周りのキャストに比べてずば抜けてかっこいいわけでもありませんでした。
最初に好きになった方は、お世辞にもビジュアルがキャラクターに似てるとは言えなかったし、失礼だと重々承知しているけれど、当初原作ファンだった私は、「この人が、このキャラをやるの....」とショックを受けたくらいでした。本当に申し訳ありません。

それでも不思議なことに、画面上だと微妙だと思っていた彼が、舞台の上で動き回る姿を見ると、私の大好きなキャラクターに見えてくるのです。完璧な、二次元のキャラクターと全く一緒とは言えない。
でも、上辺だけじゃないキャラクターの魅力、本質を彼が理解して、努力して近付こうとしてくれている事が、私は何より嬉しかった。
アニメや漫画とは違う、また違った魅力に気づかせてくれた、そんな素敵な方だったのです。
彼の後に、同じ役を演じてくれた俳優さんは複数いました。
でも、私の理想のキャラクターを演じてくれたのは。背も原作のキャラより高いし、声も顔もお世辞にも似てるとは言えなかったけれど、ダンスやアクロバットが誰よりも上手くて、年齢は若いけれどプロ意識が高く、役に対して熱意を持って演じてくれた、やはり最初の彼だったなぁと感じるのです。
彼がその舞台から卒業した後も、彼の出演する舞台やイベントを追いかけてはいたのですが、大学受験が来てしまったこと、ハマっていた公演そのものが原作の最後まで行ってしまったので、自然と舞台から離れることになりました。


2人目に応援した彼は、上記にあげた公演の再演で好きになったのですが、原作でもアニメでもハマらなかったキャラクターを演じた方でした。元々好きだったキャラクターを演じている俳優さんが同じ公演にいたのに、その人は好きにならなかったんですよね。だから好きなキャラを演じる俳優さんを好きになる、というわけじゃないんだなと、その時初めて気付きました。(最初の推していた彼は、私が大好きだったキャラだったので)

その人の魅力は、面白かったところでしょうか。同じ学校(ジャニーズで言うグループみたいな)の方々がみんなノリが良くて、原作やアニメだとそこまで目立つ学校でもないし、ずば抜けて人気のあるキャラがいるわけでもないけれど、チームワークが良く、彼らが出てくるだけでみんなが笑顔になって、笑いが起きる。原作やアニメでは気付かなかったキャラや学校の魅力を、彼を通じて知ることが出来たのです。
この彼も、二年ほど応援していました。ただ残念な事に、一部マナーの悪い人がいて、途中で熱が冷めてしまったのですが、彼を嫌いになったり飽きたわけじゃなくても、応援出来なくなることってあるのだなと、その時初めて知りました。

その後はどうにも応援したい人が出来ず、今ジャニーズに来たという感じです。

今の自担も、特別ビジュアルが好みで好きになったわけじゃないですが、過去の番組を見て、彼の過去やメンバーとの関係を調べて、改めて歌ったり踊ったりしている姿を見た時、「あぁ、この人が好きだなぁ、応援したいなぁ」って気が付いたら思っていました。
だからと言って付き合いたいとか、結婚したいというわけじゃなくて、それは若手俳優を追いかけてた頃も変わりません。

ただ、若手俳優を追いかけていた頃は、他の俳優さんがカノバレやSNS等で炎上したりしていて、出来れば推しには彼女がいませんようにって思っていました。炎上もして欲しくなかったし、アイドルより距離が近い分、やっぱり身近な存在で、特別だったんですよね。
付き合えると思っていたわけじゃないけれど、彼女が仮にいたとしても知りたくはなかったです。

話が最初に戻りますが...私が今、もしアイドルの結婚に賛成か、反対かと言われたら。
きっと、私は賛成派の方になると思います。但し、自担のグループに限りますけど。
年齢も年齢なのもありますし、単純に幸せになって欲しいんですよね。
これが年齢が若かったら恐らく反対してたと思いますし、いざ結婚するとなったら実際めっちゃくちゃ寂しいですけどね!!!!

でも、やっぱり幸せになって欲しいです。彼の人生は彼のものだから。
アイドルの彼をファンに捧げてくれて、辛い時や悲しい時を支えてくれた分、彼にも幸せになって欲しい。
ファンは好きな時に応援出来て、他に好きな人が出来た時や、飽きた時、離れようと思えばいつでも離れられるけれど、彼はアイドルである以上、そうはいかないわけで。
結婚してもいいから、アイドルを続けてくれたら嬉しい。彼の姿を見られなくなる方が、ずっと寂しい。
まぁ、アイドル歴を考えると恐らく脱退や引退等はしないでしょうけど、出来れば結婚するまではお相手は知りたくないなっていうのが正直な本音かもしれないですね!